よくある質問

診療について

予約が必要ですか?

はい、当院は予約制となっておりますので、電話にてまずご連絡ください。
緊急の場合ではその限りではありません。(予約優先ですので、お待ちいただく場合があります。)

治療期間はどれくらいですか?

患者様のお口の状態によって異なります。まずは一度、お口のチェックにお越しください。
症状やお悩みをお伺いする初診カウンセリングを行ったうえで、お口の中を診察し検査を行ったうえで治療期間をお知らせします。

妊娠中でも治療は受けられますか?

原則的に妊娠のどの時期でも可能ですが、安定期(5ヶ月から7ヶ月)の治療が良いでしょう。
妊娠している、または妊娠の可能性のある方は必ず診療前にお申し出くださいませ。

クレジットカードは使用できますか?

自費治療の場合のみ使用可能です。

ホワイトニングについて

ホワイトニングをすると歯はどれくらい白くなりますか?

ホワイトニングの効果は個人差があります。
歯の質によって白くなりやすい方、なりにくい方がおられます。
どのくらい白くさせたいのかお伺いしたうえで、施術方法をご提案していきますので、まずはご相談ください。

ホワイトニングはどんな歯でも白くなりますか?

白くなるのは、被せ物などが入ってない天然の歯のみです。
また、テトラサイクリン歯など、歯の着色が強い場合は効果が薄い場合があります。

ホワイトニングは身体に悪影響を及ぼしませんか?

ホワイトニング剤の主成分は、医科でも使用されている過酸化水素水です。
これは、酸素と水に分解されるので、身体に問題ない成分です。

歯医者のホント?!

虫歯のなりやすさは人によって違うのですか?

輪郭や身長が違うように、口の中の状態も個人差があります。
虫歯菌の数、唾液の質や量、歯の性質、食べ物の好みなどによって虫歯のなりやすさも違ってきます。
虫歯のなりやすさを判定することもできます。
自分は虫歯になりやすいかどうかを知っておくことは虫歯を予防する上で重要なことです。

虫歯を治療しても再発するのは何故ですか?

ムシ歯の原因は歯垢(プラーク)の中に居る、ミュータンス菌などの細菌です。
ですから、歯垢が100%除去されていれば、ムシ歯には絶対なりません。しかし、それは不可能なことです。
また、歯垢を除去するには、特殊な薬を付ければ、化学的にとれてしまうというような物はありません。機械的に除去するしかないのです。
その方法として、重要な役割を果たすのが毎日のブラッシング(歯ミガキ)です。
しかし、いくら頑張って歯ミガキをしても、100%歯垢をとる事はできません。必ず残っています。
しかも残っている場所は磨けない場所ですから、同じ場所に歯垢がずっと残りっぱなしになっている訳です。
原因が残りっぱなしになっていれば、結果として時期が来ると病気が発生、つまり、ムシ歯になるのは当然のことと言えます。
自分で行う歯ミガキだけでは、ムシ歯を予防する事は不可能ですが、
歯医者さんと協力してメンテナンス(管理)を実施していけば、ムシ歯を防ぐ事は可能です。

歯磨きをしていれば虫歯予防になりますか?

どんなに一所懸命にブラッシングしても、プラークは完全には除去する事は出来ません。
ちゃんと磨いてたはずなのに時期が来ると、いつの間にかムシ歯ができているのは、そのためです。
そこで、PMTCを行い、患者さんでは、なかなかとる事の出来ないプラークを歯科で除去してもらう事が必要になります。
ブラッシングテクニック等を教える事もPMTCの一環として行っています。
ホームケア(患者さんが、自分で行う手入れ)とプロフェッショナルケア(歯科医院で専門的に行うPMTCなどの処置)、
両方がきちんとできて初めて虫歯予防ができるのです。